2012/12/26

お金がないから野菜を買えない国


世界にはそんな国もあります。

それってどこの国? かわいそう(┯_┯)

って、思いますか?

ちょっと前のカオルさまのメールから↓

———-

厚生労働省が発表した「国民健康・栄養調査」の結果で、世帯収入が低い世帯ほど野菜摂取量が少ないということがわかりました。 無作為抽出した300単位区内の5422世帯を対象とし有効回答が3412世帯を集計しています。

普段、生鮮食品を入手している人のうち、この1年間に生鮮食品の入手を控えたり、入手できなかった理由として、 「価格が高い」と回答した人の割合が30.4%と最も高く、20~40歳代では4割以上でした。

世帯収入が低いほど野菜摂取量が少ないということも収入の調査でわかりました。

———-

そう、それは日本のことです。

たしかに野菜や果物って、高いです。

国の推奨量ひとり1日550gを家族4人が食べると毎日2kg。 毎日2.2kgの買い物するのも大変ですが、それをしてない人は、確実に「足りてない」ということになります。

値段は、野菜果物の種類やその時の価格によりますが、毎日2200円としても月に66000円。 それをすべてオーガニック(といっても徹底したものでは無い)のスーパーで買うとなると、さらに倍以上の価格になるでしょう。

比べて、トリプルは完全有機農法で作られた、21種類もの野菜と果物の粉の塊です。



完全有機農法というのは、たんに農薬を使わない、化学肥料を使わないというだけでなく、 降雨量や水質にこだわり、長い年月(レイクビュー農場なら70年以上)をかけて「土」を作り続けている農法です。

そのへんの「オーガニック」と一緒にしてはいけません(・ω・)/

そのへんの野菜や果物より、主要ビタミンミネラルなど栄養素の含有量も、ファイトケミカルスの抗酸化物質摂取量もはるかに多いに決まってます!

そんな野菜と果物の塊が、毎月便(SOP)で頼むと、1日240円。

これ以上の説明は必要ない製品だと思います。



それはともかく、日本は「野菜が高いから買えない」という人が多い国なんです…