2019/04/09

豆腐や豆乳は体に良いですか②



大豆のイソフラボンだけの話ではなく、
農薬、GMO、硝酸態窒素、
種の改造などを含んできます。
大豆製品を摂取するときは
発酵したものを選ぶのがよい
ともいわれますが、これは大豆が
生物毒を含んでいるからです。
大豆が草食動物から身を守るため
でもあります。
 
未発酵の場合、フィチン酸などの
ビタミンやミネラルをキレート
する成分があり、これらは発酵することで
かなり分解されます。
よって大豆をそのまま食べるより、
味噌、醤油、納豆、豆乳ヨーグルト、
テンペ、などがベターです。
逆にいえば豆乳は体に善い

とは言えないし、牛乳の代わりに
している人もいるようですが、
どう頑張っても嗜好品の域は出ず、
飲み過ぎると体に悪い?

これは、尊敬するDrの記事で
自身は信じています。

そして、今現在摂っている

植物性の「プロテイン」の事が
気になり、会社に問い合わせました。

結果⤵️ 

大豆から、タンパク質だけを
取り出している。
大豆全部をすり潰して
粉にしているのではない。

あぁ〜よかった!


フィチン酸、酵素阻害物質、

コイドロゲン(甲状腺腫誘発物質)は
気にしなくてOK なのね。

因みに、

豆腐の賢い食べ方・・・・
・お味噌汁(大豆発酵食品)と一緒に
・海草・昆布・魚 
等と相性が良いそうです。